« お手紙 | トップページ | 帽子と手袋 »

2008年9月30日 (火)

準備教室

今日は、出産する病院で「分娩準備教室」がありましたpencil

11月頃出産の、妊婦さん8人で、助産婦さんのお話を聞きましたよ。

私の行っている病院(個人病院)は

●  無痛分娩

●  手ぶら入院

がとにかく売りの様で、無痛分娩は全体の9割なんだとか・・・sweat01
私は、出産費用節約の為(無痛にすると、6〜8万円お高いのcrying
普通分娩希望だったんですが、色々説明を聞いてると、無痛も気になる・・・sad

だんな様に要相談ですねhospital

そんでもって、手ぶら入院の「手ぶらぶり」にも驚きましたよ〜〜〜sign03

自分で用意するのは

・基礎化粧品
・洗顔

のみですって!
タオルから、スリッパも、退院時の赤ちゃんの服まで
全て完備appleとっても楽ちんですgood

出産までやる事と言えば・・・

・出産一時金の事前申請
・分娩を無痛にするか、普通にするかを決める
・決められた日に、検診に行く
・入院する部屋を個室にするか、二人部屋にするかを決める
・希望の出産を考える(分娩中テレビが見たいとか、こんな曲を聞きながらとか・・・)
        ↑色々出来るみたいですcuteすごいなぁ〜

だけです・・・。
昨日から34週に入ったし、準備もほとんどなくなって来たし
いよいよsign03って感じがしてきました・・・happy02

はんこのブログなのに、私事ばかりですみませんbearing

出産が近い・・・となると、今のうちにはんこ作らなくちゃsign03sign03sign03


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


先日、自分の誕生日が近いな〜と思って彫ったはんこちゃんheart02

Img_1166

くまちゃん、はしゃいでおりますnote
こちらも、オークションでお嫁入りが決まっていますdog

ありがとうございます・・・confidentshine


Cocolog_oekaki_2008_09_30_15_46

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

|

« お手紙 | トップページ | 帽子と手袋 »

コメント

手ぶら入院すごいっhappy02小荷物で病院に行けますねbag
テレビ見ながら出産できるなんて、初めて聞きましたear

準備が整うと心に余裕ができそうですねhappy01
きんちゃんもお腹のなかで準備してるのかしら?wink


投稿: たけこ | 2008年9月30日 (火) 16時51分

お誕生日おめでとうございま~す♪
30歳ってなんだかとっても意味のある歳だよね~。
でも、そんな時にきんちゃんが生まれるってステキだね~♪

本当にもうすぐだね~。
それにしても、ねぎねぎちゃんの産院では無痛分娩90%なんてすごいよね~。ほとんどみんなしてるんだ~。
確かに痛い!?(←あんまり記憶にない)大変だけど、自然分娩で味わう出産、私はママになる第1歩のような気がしたよ~。
がんばって~ねぎねぎちゃ~ん。
あとあと、「手ぶらぶり」もすごい!
びっくりした~。
でも、楽かもね~。お洗濯とかも必要ないってことなんだよね~?
すごいね~世の中は、日々進化してるんだね~^m^

お手紙ステキ*^-^*
私もお手紙は大好きです。
今は、メールばかりで書くことほとんどないもんね~。
私はオーダーものに、お手紙書くくらいかな~。
ハンコいっぱい使えそうだね♪

投稿: びびこ | 2008年9月30日 (火) 19時04分

●たけこさん●

すごい手ぶらぶりですよね!
個人病院はこういう所が良いんですが
お値段もやっぱり高くなります・・・sweat01

きんちゃんも、準備してるのかなぁ〜?
まだ相変わらず、お腹の中で暴れてますcoldsweats01


●びびこさん●

ありがとうございま〜すheart02
本当!記念の30歳になりそうですscissors

びびこさんの、「自然分娩の出産、ママになる第1歩」
っていう言葉、なんかジーンと来ましたconfident
そうですよね〜heart04
無痛分娩でも、痛いし陣痛も産まれてくる感覚もあるらしく
しかも、赤ちゃん&ママの体への負担が楽になるらしく
気になってたんですけど、
やっぱり自然分娩になりそうです・・・coldsweats01

頑張りますsign03sign03sign03

手ぶら、すごいですよね!
お洗濯もしてくれるし、着替えも全部あるので
楽ちんですbleah

投稿: ねぎねぎ | 2008年10月 1日 (水) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お手紙 | トップページ | 帽子と手袋 »